【愛知県幸田町】クラシックとポピュラーのピアノ教室

愛知県幸田町・ほのんピアノ教室です。自由に弾けるポピュラーやアレンジも取り入れて、弾けた・できた!自分のキラリ☆をたくさん見つけます

  

練習したらシールをプチっ。スケジュール帳の使い方

クラシック&ポピュラー
コードアレンジ

愛知県幸田町 ほのんピアノ教室 

 

 

進学ラッシュだったピアニストさんたち。
希望の高校、中学生、小学校1年生。
新しい環境にも、少しづつですが、慣れてきたようです。

 

スタートの時期、4月はいつも
スケジュール帳を準備してもらっています。

 

f:id:honon-piano:20210415150054j:image

見開き1ヶ月のスケジュール帳。

練習したら好きなシールをプチっとします。

レッスンでやったことや宿題を書いたり
今日の体調やお熱を書いてきてくれたり
ズラッと並んだキレイなシールを自慢してくれたり。

 

練習できた日を自分で把握してほしいという狙いもありますが

 私としては
「あのね、今週はね・・」
なにかあった時、本人がなにかポロッと話せる、
そんなきっかけになればと思っています。

 

とはいえ、
継続はやっぱり大事。シールが並んでほしい!

記憶選手権の優勝者じゃない私達は
一日弾かないと、やはり、忘れるのです・・
指の筋肉も、記憶も、感覚も(;_;)

 

逆に、たとえば5日間、練習を続けると
「弾けるって、こんな感じか!」と
手や感覚で、わかってくるから

いまシールが少ない子が
いてほしくないけど、いたら・・
ぜひ試してみてください!!

 

シールが並んだ手帳に仕上げよう。
ちなみに、

私も皆と競争するために、シール貼ってます!

 

★★現在★★

教室レッスン、再開しています!

現在、教室・オンライン。どちらも可能です。
ふたつの形を活かしながら、長く音楽を楽しんでほしいなと願っています

★★体験レッスンやっています★★

教室の情報▶ほのんピアノ教室