【愛知県幸田町】クラシックとポピュラーのピアノ教室

愛知県幸田町・ほのんピアノ教室です。自由に弾けるポピュラーやアレンジも取り入れて、弾けた・できた!自分のキラリ☆をたくさん見つけます

  

音楽のレッスンが脳に与える良い影響

 

クラシック&ポピュラー
コードアレンジ

愛知県幸田町 ほのんピアノ教室

↓↓ 現在、こちらを中心に更新しています

    YouTube    

 

2023.2

いま受けている講座が
面白すぎて、頭が大忙しです。

 

講座のテーマは

【育脳・ピアノレッスン】

「学業とピアノって、絶対に深い関係ある!」

長い経験の中で感じていたけれど、私には、説明ができませんでした

 

この講座で、言語化されて、やっと説明ができる・・
いま、そんな気持ちです

 

受けた講座の中から
わかりやすい部分だけお伝えします

ピアノ講師は勉強熱心。それが普通なの(^^)

 

【その情報、もう古い⁉】

大学で実験されたデータをもとに、論文を紐解きながらの講座。

アメリカの大学で指導されている先生のお話でした。

 

右脳は感覚、左脳は思考・・

長い間、そう思われてきましたが、それはもう古いんだそうです

 

音楽と言語は、同じ場所で認知されている


左右両方の大脳半球を使っている

 

そして

音楽のほうが、言語より脳を広範囲で使っている

ということが、実験でわかっています

右の脳は芸術脳・・そう思ってきたよね!
 
音楽は、左右両方の大脳半球を使っていて、しかも、言語より広範囲を使用
 
音楽を聴いただけでも、脳全体にを使うデータが見られます。
 
エビデンスに基づいた話を聞いたり、実際にデータで知ると
確信は自信に変わり
「ピアノレッスンってすごいよ!」自信を持って言いたくなります(^^)
 
 
聴覚は、3歳ごろから急に成長し
6歳を過ぎるとなだらかになっていくといいます。
 
 
小さな子にレッスンはまだ早いかな?そう心配されるご家族も多いですが、
 
レッスンは、年齢に応じたアプローチで
小さな子も親しみやすいよう、工夫を重ねているので大丈夫!
 
早く楽器に出会えるといいな!と思います
 
 
育脳・ピアノレッスン。
自信と誇り、
関われる幸せを感じた講座でした
 
 
講座は、まだまだ続きます
 
次は幼児期と聴力のことを書いていきたいと思います
 
 

★★現在★★

新年度より、土曜は2枠だけ増席します
(3月現在は、満席です)

状況はメールにてお問い合わせ下さいませ!

 

教室・オンライン、どちらも対応。
お忙しいご家庭に好評いただいています

 

★★体験レッスン★★

2023.3月現在、無料で行っています

 

教室の情報▶ほのんピアノ教室