【愛知県幸田町】クラシックとポピュラーのピアノ教室

愛知県幸田町・ほのんピアノ教室です。自由に弾けるポピュラーやアレンジも取り入れて、弾けた・できた!自分のキラリ☆をたくさん見つけます

  

幼児期の音感トレーニングは「言葉」につながる

 


クラシック&ポピュラー
コードアレンジ

愛知県幸田町 ほのんピアノ教室

↓↓ 現在、こちらを中心に更新しています

    YouTube    

 

 

幼児期の聴覚の重要さ

 

育脳とピアノレッスンの講座を受けて
音感トレーニングが一層楽しくなりました。

めちゃくちゃ良いことしてる!そんな感覚です

 

聴力は、3〜5歳頃、特に育つと言われているからです

【聴覚は言語理解と関係する】

聴力は

音に気づいたり、
音の強さ、種類、音色、高低、
リズムなどを認識して区別する、複雑な機能です。

 

ここでいう聴力は、単なる聴力を意味するものとは違い

幼児期に、言語を理解するために、必要な能力、
こう理解してみて下さい

聴覚の発達に伴って、言語理解の能力がぐぅんと発達します

 

 

またこの時期に、
その音が重要かそうでないか、聞き分ける訓練をしています。

そのため

「早い時期からトレーニングした子は、
雑音の中から、重要な音を聞き出す力がある」と言われています。

ざわざわした教室でも、バッチリ!先生の言葉は聞き取れるってこと!

 
 
ここでハッと気づく私。
 
私の妹は、雑音の中でも聞き分ける力が見事なのです
 
デパートの雑踏の中で、
「懐かしい曲がかかってるねー」なんて言うけど、私にはすぐ聞こえてこない・・
なんてことがよくありました
(やけに悔しい!)(^^)
 
小さな頃から私のレッスンに一緒に来ていたからなのか!
音感トレーニングをしながら時々思い出す出来事です
 
 
 
レッスン室には、小さい弟くん妹ちゃんも遊びにきてくれます。
 
一緒に音の当てっこをするのも、
いつもオススメしていますよ(^^)
 
 
 

★★現在★★

土曜を1枠、増席します
平日は残り各1枠です

残席少なくなっています

お早めにお問い合わせくださいませ!

 

教室・オンライン、どちらも対応。
お忙しいご家庭に好評いただいています

 

★★体験レッスン★★

2023・5月現在、無料で行っています

 

教室の情報▶ほのんピアノ教室