【愛知県幸田町】クラシックとポピュラーのピアノ教室

愛知県幸田町・ほのんピアノ教室です。自由に弾けるポピュラーやアレンジも取り入れて、弾けた・できた!自分のキラリ☆をたくさん見つけます

  

ポピュラーピアノ:コード譜は救世主

クラシック&ポピュラー
コードアレンジ

愛知県幸田町 ほのんピアノ教室

 

✼ ∴ ✼ ∴ ✼ ∴ ✼ ∴ ✼ ∴ 

レッスン風景:instagram

▶練習段階でも動画を撮っちゃう
ほのんピアノ教室 - YouTube

✼ ∴ ✼ ∴ ✼ ∴ ✼ ∴ ✼ ∴ 


午前様。楽譜を毎晩、作成中。

 

f:id:honon-piano:20220414234842j:plain

この楽譜。ポピュラーを弾く時に使う楽譜で、コード譜とも言います。

クラシックピアノ

ピアノのレッスンの定番。
右手と左手は楽譜に書いてあって、ミスタッチしないことを目指して弾きます。

 

コードで弾くポピュラーピアノ

右手メロディーに、コードという和音を表すアルファベット。自分の好きな音とリズムで弾くから、自分の弾けるレベルで弾くことができます

 

コード譜は簡単に言うとね(意見には個人差があります笑)

・・自由すぎる、楽すぎる、簡単に弾け過ぎてズルい、ミスタッチも関係なく曲が出来上がるから、気楽なことこの上ない。まさに「自由」!

 

今の曲は、左手がやけにかっこいい。ボカロが流行ってからの曲は、本当にリズムがオシャレだけど難しいんです。

 

それをすべて楽譜にすると・・・パッと見て、うううぅという楽譜になっちゃう(検索して見てみて)

 

みんなが弾いてみたいなと思う曲は
今まで通り、楽譜で弾けるだけでは対応しにくくなってると感じます。

音楽の世界が大変革してるのが今なのかもしれませんね。

 

でもね、救世主「コード譜

左手は、自分で優しいリズムに決めちゃっていいのがこの楽譜の弾き方。
自分が弾けるようにアレンジすれば、そりゃー弾けるよね!楽だよね!

 

いま教室では、
皆でコードの意味を勉強しつつ、ポピュラーピアノの弾き方にチャレンジを始めています。
いつもの楽譜と、コード譜の違い。やってみるとよくわかるんじゃないかなぁ。

いっきに両手ができて喜んでるコも!それぞれの反応が楽しみです

 

★★現在★★

 現在、教室・オンライン。どちらも対応しています。
ふたつの形を活かしながら、長く音楽を楽しんでほしいなと願っています

★★体験レッスンやっています★★

教室の情報▶ほのんピアノ教室