【愛知県幸田町】クラシックとポピュラーのピアノ教室

愛知県幸田町・ほのんピアノ教室です。自由に弾けるポピュラーやアレンジも取り入れて、弾けた・できた!自分のキラリ☆をたくさん見つけます

  

ポピュラーアレンジピアノ:YouTubeチャンネル

クラシック&ポピュラー
コードアレンジ

 

愛知県幸田町 ほのんピアノ教室 です。

 

 今日は、コード(和音をアルファベットで記した楽譜)や
自由にアレンジして弾く場合の、ポピュラーピアノのこと。

 

もともと、なんとなく感覚で弾いて遊んでいたけれど、

「数学のように約束事に則ってオシャレにアレンジする」
そんな勉強を、ずっと続けてきました。

 

f:id:honon-piano:20210104224926j:plain

 

ピアノの先生って、勉強・練習が常になっている人が多いけれど、これはなかなかハードな講座です。

日曜、朝から夕方までのグッタリな内容でも、しろ目になりつつ乗り越えているみんな(;^_^A

 

 

アレンジ奏法を教えられる人はまだあまり多くはありません。
みんな独学で、感覚で弾けるようになっているので、説明は難しいのです・・。

 

この楽しさを教えられる側になろう!と受けた
「講師養成」の勉強会は、
長きにわたって勉強&勉強、アレンジ、動画の課題の山積みです。

 

 

アレンジは、だれでもできます。

小さなコツで、自由な雰囲気で弾けるようになるものです。
小さい子ほど、発想が豊かだったりね!!

 

 

ピアノは、練習そして、アレンジは慣れ。
曲数をこなす目的で、みんなでYouTubeチャンネルもつくりました。

▶▶ 

youtu.be

 

 100曲を目指して、だれかが1曲はアップするように続けています。

この動画は「ホントに100も出来るのか?・・」と自信がなさそうな頃に作ったもの。

ちゃんと続いてるから!見て聴いてやって下さい。

 

私は小さな頃からのニックネーム「おみとさん」で出ております。

 

 

★★現在★★

教室レッスン、再開しています!

現在、教室・オンライン。どちらも可能です。

ふたつの形を活かしながら、長く音楽を楽しんでほしいなと願っています

★★体験レッスンやっています★★

教室の情報▶ほのんピアノ教室