【愛知県幸田町】クラシックとポピュラーのピアノ教室

愛知県幸田町・ほのんピアノ教室です。自由に弾けるポピュラーやアレンジも取り入れて、弾けた・できた!自分のキラリ☆をたくさん見つけます

  

生徒さんの入れ替え時間でも可能。ピアノ教室の換気方法

幸田町 ほのんピアノ教室 です。

2月よりオンライン限定でレッスンを続けていましたが、

今月から教室レッスンも再開をしました。

 

やっと会えた感動!でも近寄れない・・

「愛しているから距離を置くの・・」

そんな、思春期の女子な気持ちを味わう日々です。

教室レッスンの再開にあたり、

「教室の換気の方法」これについて書いてみたいと思います。

研究&研究&実験で、決めた方法です。

ひとつの例としてお役に立てばと思います。

 

ちなみに、実験に、蚊取り線香を使用。

原始的に可視化で、ぷわ~ん、もくもく。

グランドピアノに、夏の夜のにほひが巻き付いて、不思議な雰囲気でした。

 

  

★サーキュレーターで空気を混ぜる

f:id:honon-piano:20200813230715j:plain



 素早く換気をしたい。そのためにサーキュレーターを置いています。

サーキュレーターは扇風機と違って直線的な風なので、部屋の中の空気を素早く混ぜてくれます。

 

★可能なら、窓は2箇所を開ける。すき間を作って空気を入れる

窓Aは10センチから15センチ開けます。

すき間だからこそ、これが風の通り道になって動きが起こり、たいした風がない時でも、そこから新しい風が入ってきます。

 

★もうひとつの窓は全開にして逃す。扇風機で空気を追い出す

部屋の空気を逃がす窓Bは全開にします。

すぐ内側には扇風機。外に向け、ぶんぶん最強の風にします。

部屋の空気を巻き込んで、外へ風を送り出すためです。

 

 

以上、まとめると、換気を素早く行うためには 

2か所の窓を開け、中の風を循環させて、早く外へ送り出す。

 

これで、レッスンの生徒さんが入れ替わる時間プラスαで少し長めの間を空ければ、換気バッチリ!です。

  ちなみに教室では、エアコンを使いながら、換気は常に、やり続けています。

 

★1か所しか窓がない場合などは・・・

扇風機&サーキュレーターの2台体制で、集中換気!!

レッスンの入れ替え時間でも、15分もあれば、よどみは解消されるようです。

 

今回、参考にした情報で私がわかりやすかったのは、名古屋県立大学の清水教授の、空気のよどみの実験。

「空気のよどみ」もキーワードにして検索すると、いくつか出てくるかと思います。

また、可視化された換気の映像も、私にはわかりやすいものでした(例:NHK、可視化などのキーワードで検索)

 

 

教室のコロナ対策。 ピアノ教室の換気方法、ほのんピアノ教室バージョンでした。

今日もこれで、ぶんぶんに風を送りながら、さぁレッスンです!

 

 

★★現在のレッスン★★

オンラインと教室レッスンのどちらかで行っています

★★体験レッスン★★

30分ほどの内容で、教室で行っています。

お問い合わせはこちらより▶ ほのんピアノ教室