【愛知県幸田町】クラシックとポピュラーのピアノ教室

愛知県幸田町・ほのんピアノ教室です。自由に弾けるポピュラーやアレンジも取り入れて、弾けた・できた!自分のキラリ☆をたくさん見つけます

  

合唱コンクールの伴奏。みんなのために。

幸田町 ほのんピアノ教室 です。

基礎はしっかり練習(^-^) 音符で弾けるようになったら、クラシックにこだわらず、いろんなジャンルを楽しみます

 

 

 Nくん、合唱コンクールの伴奏を猛練習中です。勉強、スポーツ、ピアノ。本当に上手にこなす、受験生!

f:id:honon-piano:20200922221700j:plain

 それにしても長いこの曲!

譜めくりのタイミングを考えつつ、楽譜を作成します。そう。伴奏者のワザは譜めくりにもあり!!

一瞬のスキを見てめくれるような楽譜を作成し、譜めくりの練習も繰り返します。

 

そのめくりやすい楽譜の作成に必須なのは、マスキングテープ。

かわいい柄のではなく( ´艸`)ペンキ売り場にある、楽譜に影響しない色を選びます。

 

そして伴奏者のワザの主役は、もちろん弾き方!

自分が主役だったいつもの弾き方とは違い「歌いやすい弾き方」それだけを考えます。

 

相手の呼吸に合わせた音の出し方。盛り上がりへ導く音。歌いやすい合図となる音などなど・・自分は影の支え人となり、たくさんの「思いやり」を音にしながらの猛練習。

Nくんの受験勉強と両立させながらの日々に、本当に頭の下がる思いです。

 

コロナの影響で、中学最後のイベントが中止となったものもあるでしょう。

少ないイベントの中、このクラスのみんなのために、本当に難しい伴奏をコツコツと練習する彼を、心から応援したいものです。

 

「積み重ねてコツコツと学ぶ」

彼だけでなく、いま頑張って練習を続けているみんな。

「続けて学んでいることそのものが、すご~く大きな力を生む」

改めて、いろんな事を乗り越えて継続してきているみんなを思って、なんだか感動しちゃいました。

 

 

★★現在★★

教室レッスン、再開しています!

★★体験レッスン★★

現在、教室・オンライン。どちらかのご希望を伺っています。

 

ふたつの形を活かしながら、長く音楽を続けてほしいなと願っています

教室の情報▶ほのんピアノ教室